メスカルってなんですか?

ある土地ではあまり一般的ではなく、ある土地ではすごい人気といった事が時々あります。今回はメスカルの話です。

アメリカから旅行で来たお客さんが、
「日本で人気のお酒はなに?」と聞いてきたので、ちょっと悩みながら「ウィスキーとジンですかね。」と答えました。
イチローズモルトや季の美が賞をとったり、山崎が品薄でめちゃめちゃ人気だったりは日本だけでなく世界でも同じ事。個人にはルートがあるので、山崎12年や白州は手に入るのですが。。。。
話を元に戻します。だいたい世界でクラフトジンを盛んに作っていて、昨年ロンドンで400種類くらい新しいジンが出たとか出ないとか。

そのアメリカの方が言うには、アメリカでは「メスカル」が熱いとの事。メキシコが近いのが理由らしいですが、どうやらメスカルバーがあるとの事です。

「どのメスカルがおすすめですかね?」と確認すると、
上の方にあるメスカルを紹介してくれました。

メスカルとはなにか?

調べてみると、テキーラと同じ原料(リュウゼツラン)からできているお酒でした。テキーラはメスカルの一種とあったので、
大カテゴリー(メスカル)の中の、小カテゴリー(テキーラ)って感じみたいです。

近いうちにちょっと探しに行ってみようと思います。

About satoshi 83 Articles
ひっそりバーをやっています。ワードプレス始めてみました。

コメントする

Your email address will not be published.




CAPTCHA