わからないことを優しく教えてくれる人は尊い。

ここの所優しく教えてくれる人たちによくお世話になる。
歯医者さん、自転車屋さん、メガネ屋さん等々。

コロナで時間に余裕ができたので、いろんなサービスを受けにいきプロの業を盗める機会を結構もらっている。
歯なんて今まで「別に磨いてればいいだろ」って感じだったけど、歯の磨き方とか歯ブラシの使い方でかなりコンディションが変わってくる事を学んだ。
自転車も「雨の日に乗る場合はディスクブレーキが良い」と聞いたのでメンテナンスついでに聞いてみると
「いやー遊び用でディスクブレーキの車体買うのは良いけど、油圧パッドの減りとか考えるとUberで使うのはもったいないよ。」
別件では
「日本でマウンテン乗る人は乗る場所がなくて困ってるし、グラベルロード(ちょっとタイヤが太いロード)もメーカーの戦略なんじゃないのかなって思う」
と話していた。
眼鏡屋さんにも
「汗かくと眼鏡が落ちてくるんですよね」というと
「夏はちょっときつめに調整するお客さんもいますよ」と教えてくれたりした。

問題点やわからない点を適切に伝えられれば、欲しかった解決方法を教えてくれるし逆の場合は「それどういう事?」みたいな感じで詰められても仕方ないなと思う。

眼鏡屋の件は別枠で考えるが、自転車屋さんとか歯医者さんの数はかなりある。
なぜそこに通い続けるか?と客観視してみるとやはり信頼できる事が一番の要因っぽい。良いものがそれなりの金額するのは妥当だし、安いからといって別に品質が悪いものを提供してる訳でもない。
BARに置き換えてみると、決定的な要因はなんなのか。
時間的なメリットなのか?
サイズ感なのか?
取り扱っている商品数なのか?
立地的なメリットなのか?
6月からはもう一度店を作り直さないといけないから残り2週間で方針をまとめていこうと思う。

About satoshi 83 Articles
ひっそりバーをやっています。ワードプレス始めてみました。